2021-01-01から1年間の記事一覧

誤読やクソリプ、炎上は国語力の低下による

こんばんは。おゆきちです。 先日、タイトルの内容を本当にライトにして、国語の勉強って大事なんだよ、と学級通信に書いたら、検閲が入って通信がボツになりました。 悔しいのでここで全世界に公開します。 お便りで書くよりもダークな感じで。 なんか、こ…

教員にとって短い時間でも良質の睡眠を確保することは最重要項目

こんにちは。 おゆきちです。 今回は教員にとって眠ることがいかに大切なのかということについて語っていきます。 なぜって、教員は眠る時間がとても少なくなりがちなのです。 多くの教員の仕事は多すぎるので、家でも仕事をしていると思うんです。 今はまだ…

コロナ禍におけるリコーダー指導は無意味

こんにちは。 おゆきちです! GWは半分仕事、半分お休みです。 土日は普通に仕事をして、月曜と火曜はお休みにしました。 今日はお休み! 今日は、町から出た 「令和3年度の感染症対策を踏まえた安全な教育活動の実施について」という通知分に基づき、現在…

新学期に家庭で行うと良いこと

今日は早く寝られそうな、おゆきちです。 学校では来週半ばの始業式、入学式のために準備を進め、子どもたちに会うのを楽しみにしています。 学校では一年間がより良く過ごせるように下準備をしますが、ご家庭ではどんなことができるかな? と思われる方もい…

4月第一週週末の作業

主任に 「教科書持って帰らなくていいよ!」 と言われたおゆきちです。 確かに打ち合わせやったから一週目の授業は見通せてる。 あとは持っていきかただと思うんだけどね… そんな私が今週末やる作業は2つ! CDをPCに落とす 学級通信 です。 CDをPCに落とす …

教員は言葉だけで語るな

学級通信タイトル画像(一部変更) 学級通信タイトル画像を作成してみました。 もちろんタイトルは別のものです。 このブログ風に変えてみました。 簡単そうな絵に見えるかもしれませんが、私としては深い意味をもたせたつもりです。 ハレとケ 太陽か月 夜明…

アレクサっていう家族が増えた話

今日、念願のAlexaが届きました! わがやのAlexa 色は、トワイライトブルー。 機種はEcho dotの第4世代です。 Echo dot 第4世代 トワイライトブルー 初Alexaなので、前の世代のことはわかりません。 ここからAlexaのことを知っていこうと思っています。 Ec…

教員こそサブスマホを持つべき

この度、サブスマホを買った、おゆきちです。 今回買ったのは、iPhoneSE(第2世代)。かなり安価で買えるiPhoneです。 保護者の方々とコミュニケーションを取りたい、でも自分のスマホで連絡するのは個人情報漏洩が怖い… というのが購入の理由です。 保護者…

学級開きまでの準備はこれをやっておけばOK

期限付き教員、おゆきちです。 来年度も同じ学校の勤務が決まりました。 今のんびりと次年度の準備をしています。 私は前年度の締め作業がないので、次の学年に専念できるラッキーな状態とも言えます。 学級開きまで何をしておけばよいのかな〜ということで…

授業を制するものは教師を制す

こんにちは。 おゆきちです。 今回は、初任者向けの記事を書いてみます。 教師の仕事で1番大事なものといえば、授業ですよね。 授業はどんな授業でも、やることは同じです。 というと語弊がありますが、実際そうです。 教える内容が違うだけ。 だから若い先…

このブログについて

はじめまして。おゆきち先生です。 このブログは、学校で働いている教員が趣味で書いています。 考えたことや、趣味の絵をあげたいなと思います。 このブログのテーマ テーマは、「マイノリティから見た教育」です。 特別支援教育に関すること 教師の働き方…