2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教員こそサブスマホを持つべき

この度、サブスマホを買った、おゆきちです。 今回買ったのは、iPhoneSE(第2世代)。かなり安価で買えるiPhoneです。 保護者の方々とコミュニケーションを取りたい、でも自分のスマホで連絡するのは個人情報漏洩が怖い… というのが購入の理由です。 保護者…

学級開きまでの準備はこれをやっておけばOK

期限付き教員、おゆきちです。 来年度も同じ学校の勤務が決まりました。 今のんびりと次年度の準備をしています。 私は前年度の締め作業がないので、次の学年に専念できるラッキーな状態とも言えます。 学級開きまで何をしておけばよいのかな〜ということで…

授業を制するものは教師を制す

こんにちは。 おゆきちです。 今回は、初任者向けの記事を書いてみます。 教師の仕事で1番大事なものといえば、授業ですよね。 授業はどんな授業でも、やることは同じです。 というと語弊がありますが、実際そうです。 教える内容が違うだけ。 だから若い先…

このブログについて

はじめまして。おゆきち先生です。 このブログは、学校で働いている教員が趣味で書いています。 考えたことや、趣味の絵をあげたいなと思います。 このブログのテーマ テーマは、「マイノリティから見た教育」です。 特別支援教育に関すること 教師の働き方…