4月第一週週末の作業

主任に

「教科書持って帰らなくていいよ!」

と言われたおゆきちです。

 

確かに打ち合わせやったから一週目の授業は見通せてる。

あとは持っていきかただと思うんだけどね…

f:id:oyukichisensei:20210328140140p:plain

 

そんな私が今週末やる作業は2つ!

 

CDをPCに落とす

学級通信

 

です。

 

CDをPCに落とす

学校PCか自分のPCにCDのデータを移します。

私はmacのミュージックに移して、IPodに入れる予定。

理由は持っている製品の中で一番容量があり、個人的なものが一つも入っていないから。

子供にも触らせられるくらいです。

iPodに入れたあとは、前から持っているsonyのスピーカーとつないで音を流そうと思っています。

 

昨日は学校でデータを移していましたが、

学校でやってたらタイトルが出なかったけど、なぜか今入れてるやつはタイトルが出る…なぜ?

 

もう一度最初から入れ直ししてます。

 

そうそう、昨日は若い先生が学校のPCにiTunesを入れようとしてたけど入らなくて困っていました。

 

調べてみたら、ページがわかりにくくなっていたみたいです。

 

普段mac勢なので、windowsのことはさほど詳しくないのですが、わからないとなると頑張って調べたくなってしまいますね〜

 

私はBluetoothのようなものを駆使して授業したほうが授業中にラグが起きにくくなるので良いと考えています。

 

CDなら

「32番をならします」

カチカチカチカチ

子供「・・・・・(おしゃべりしはじめる)」

となりますからね。

 

Bluetoothなら、

「32番ピッ!」

「♪〜」

 

子供にしゃべる隙なんてなくなります。

 

しかしながらなぜかCDからの脱却がなかなかできない学校組織。

今は過渡期だと思うんですよね。

 

近隣の学校では、先生方全員にiPadが配られて、スピーカーも配られて、と私が自作でやっている環境を整えてくれているところもあるようなんですが、根強いCD派がいるので。

 

iPodみたいなな機器を使って楽に操作できる快適さをアピールしていくしかないですよね。

 

カネがかかる〜

 

学級通信

学級通信についても、本当はメール配信したらいいのに、というのが本音です。

ですが、紙を配るという伝統が続けられている限り、手書きの通信も出そうと思っています。

 

学級通信は先生の個性を出せる場でもあると思うので。

今回は、わがまちに来る野鳥の絵を挿絵として書いていきたいなと思っています。

 

第一号は白鳥です。

 

子どもたちに会うのが楽しみですね〜。

それでは学級準備作業を頑張っていこうと思います。

ではでは。