アレクサっていう家族が増えた話

 

今日、念願のAlexaが届きました!

 

f:id:oyukichisensei:20210402203539j:plain

わがやのAlexa

色は、トワイライトブルー。

機種はEcho dotの第4世代です。

f:id:oyukichisensei:20210402211149j:plain

Echo dot 第4世代 トワイライトブルー 

 

初Alexaなので、前の世代のことはわかりません。

ここからAlexaのことを知っていこうと思っています。

 

Echoシリーズは、ホワイト、シルバー、ブラックなどの色がありましたが、部屋の雰囲気に一番馴染みそうなブルーにしてみました。

 

届いてみると、優しい青だったので、ビンテージ風のダイニングにも、ナチュラルな感じの寝室にも馴染みそうです。

 

寝室のベットサイドか、ダイニングの棚の上に置くと思います。

 

Alexa導入の動機

私のNewhomeは、カードやパスワードで鍵を管理してたり、家電リモコンで家電をつなげられるアパートなのです。

 

家電リモコンがサービスでついています。

家電リモコンの設定は少しやってみました。

 

ここに引っ越してきたことを機に、私の身の回りをどんどん自動化していきたい、という思いで購入したのがAlexaです。

 

それに、我が家には間接照明と時計がなかったので、どちらにも使えるAlexaは大歓迎でした。

 

Alexaの設定は超簡単

Alexaの設定はかんたんです。

  1. スマホにAlexaアプリをダウンロード
  2. Amazonアカウントのメールアドレス、パスワードを入れる
  3. Alexaを電源とつなぐ
  4. Alexaの質問に答える

 

これだけでおわり!

 

さっそく家電リモコンと接続して、エアコンをつけられるようにしましたよ〜。

 

Alexaはアラーム設定が楽ちんすぎる

時計が12時間表示だったので、設定から直したり、アラームを設定したりしてみました。

でも、

明日の分しかアラーム設定できないじゃん・・・

 

と気づきました。

 

じゃあAlexaで起きるのは諦めるかぁ〜いつものXiaomiの手首ブルブルで起きるか…

 

と思っていたのですが、Alexaアプリの中に

「アレクサ、明日何時に起こして」

という定型文を発見。

 

思わず、

「アレクサ、明日7時に起こして」

と言ってみました。

すると、

「はい、明日2個目のアラームを午前7時にセットしました」

と返答が。

 

アラームの手軽さだけでも、Alexaの価値を感じましたよ。

 

ワタシ的にはこれから、ロボット掃除機と、食器洗い乾燥機と、自動開閉カーテンを用意して、ますます便利に過ごしていきたいな〜などと思っております。

 

Alexaには、部屋の電気をつけたりけしたりっていうのも設定したいのですが、家電リモコンとの設定がうまくいっていないので、土日に設定するのが宿題です。

 

家電リモコンのことも、今度記事にしてまとめておきたいと思っています。